大阪音楽大学ミュージッククリエーション専攻にて「ゲームと効果音」について特別講義をしました。
効果音の作り方、考え方、聞かせ方等を中心に実際の作例を元に説明しながらの講義。
今回はコロナ感染拡大防止につきオンラインにて教室に数台のカメラと環境を整えていただき、スタッフの方にサポートしていただきながらの講義でした。
最終日は学生が動画コンテに効果音をつけた作品のプレゼン&発表会。
おそらくほとんどの学生は初めての効果音制作かと思われますが、自分の声を加工した怪獣や宇宙人の声、シンセサイザーから作られたキャラクターの動き、飼っているペット、水槽、扇風機のボタン、家の隙間風(笑)等から作られた音はどれも個性的でユニークな音が多く、その発想力に驚き!
何よりも楽しみながら作っている様が伝わって来て僕自身が大きな刺激をもらえた講義でした。ありがとう。